日々の徒然を

日曜日, 10月 10, 2010

ステラ オイル・オイルフィルター交換

 去年のオイル交換からほぼ一年経ったのでステラのオイル交換。今回は2度目のオイル交換なのでオイルフィルターも変えた。
 取り説によれば 5000kmか半年の早いほうで交換なのだが、距離も乗っていないし無理な走り方もしていなので一年ほど引っ張った。ドレンから落ちるオイルを見る限り、黒くもなく透明感も残っていてまだまだいけそうな感じ。
 入れたオイルは去年の残りのカストロールの「マグナテック 0W-20 スーパーFE 」。確か規定量は 2.5l ぐらいのはずなのだが、少なめに入れているので2回分はあるだろう (^^;

 添加剤は今回、パワーアクセルのマイクロフロンΠ・マイクロセラを混合した自家製オイル添加剤。あると思っていたメタルチューニングを切らしてしまった。近いうちに買って入れねば。

 オイルフィルターはちょっと奮発して PIAA TWIN POWER なるものを買った。原理的には全く意味が無いように見える上、フツーのモノ(約1000円)よりだいぶ高い(1680円)が、まぁ2年以上変えない予定なので、これぐらいの贅沢は良いことにしよう (^^;

 途中、オイルフィルターが外せず、車庫の中を探すとオイルフィルターを外す工具が三つも出てきたが一つもサイズが合わず orz。
 結局もう一度買出しに出て 1008円なりの工具を買ってきて作業終了。

 これで再来年2月の車検まで、オイル交換はしない予定。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル