水曜日, 10月 24, 2007

雇用保険受給説明会、出席

 会場は生命保険会社の持ちビル。このビルに職安関係の事務所がいくつか入っているようだ。ちょっと立派過ぎる気もするが、交通の便を考えると仕方ないか。本体のように市電の電停が目の前にあっても不便だし。

 エレベータを降りると目の前に行列。開始まではまだ10分ほどあるが...。一瞬戸惑ったがとりあえず列の後ろに並ぶ。目の前にはきちんとしたスーツを着た恰幅の良いビジネスマン、にしか見えないが、失業者なんだよなぁ。

 途中、職業訓練のパンフレットをもらい(参加者のノルマでもあるのか、ずいぶんと熱心)、10分と待たずに手続きを終え雇用保険需給資格証をもらう。

 会場は200席ぐらい椅子が並んでいて、結局8割方埋まる。構成は 20代から50代ぐらいまで満遍なく、男女の比も同じぐらい。明るい雰囲気ではないが、舟をこぐ人が数人はいたが、みなそれなりに熱心。

 内容は大きく分けて3部構成
  • 現在の求人状況や再就職のための心構えや頑張り方
  • 雇用保険の仕組みについて
  • 実際に雇用保険を受け取るための手続き
  • 合間に各種セミナーや職業訓練その他就職支援の説明
 かいつまんで言うと、4週間に一度ある認定日の間に、何回かハローワークに行き、端末を叩いて求人を探しました、という判子をもらうことが支給の条件らしい。

 自分から勤め先を辞めた場合、雇用保険の支給開始は3ヵ月後からになるが、職業訓練をうければそんなに待たなくて良いらしい。

 受給期間中に働いた場合は、細かく申告しないと罰則を受けることがある。

 それにしても、就職支援の説明をしていた人たちの力の入り方が気になる。成績が悪いと給料か何かに反映するだろうか?

---
 初回認定日は 11月の初旬、時間は午後。絶対忘れられない。

 10:00 から始まって 90分の予定が、会場を出ると昼前。

 雇用保険をもらうのも、いろいろと面倒くさそうだ。

 帰り際、「こんなところで3人も知り合いに合うなんて」と話していた若い男女がいた。
 どんな知り合いなんだろう?ちょっと気になる。

---
 帰る前に同じビルの同じフロアにある「人材銀行」に寄る。40歳以上でそれなりの経験のある人たちが登録できるそうだ。
 年齢43歳、エンジニア暦16年なので当然該当。いつも引っかかる年齢制限もここなら問題なし。ここではオレは「若い方」か?
 申込書をもらって、今日のところは撤収。

0 件のコメント: