日々の徒然を

土曜日, 8月 20, 2011

作戦変更

 去年の夏に再就職してから、休日前は外で飲むことにしていた。

 前に働いていたときに、妙な節約モードに入ってしまって、普段の生活のなかで自分の楽しみに金を使うことがほとんどなく、それで精神的に参ってしまったところがあったので、一回の予算は 2,500円と少な目だが、週に一度、自分に御褒美としていた。
 311 直後は世を儚んで、週に数回飲みにいったこともあったし、週末、勉強会の懇親会に出たこともあったが、それ以外は大体週に一度の外飲みのペースを守ってきた。

 週に一度の外飲みと同時に、酒を飲むのは休日の前日だけというルールも同時に自分に課した。体質的に酒に弱く、缶ビール一本飲んでも翌日に残ることがあり、仕事の支障になっていたからだ。
 しかし、こちらのルールはあまり守れなかった。金曜の晩外で飲み、土曜の晩家で飲むと、どうしても日曜の晩も飲んでしまう。そして、ベストとはとてもいえない状態で月曜に出勤するということが半ば常態化してしまった。それなりの量を飲んだ翌日、パタッと酒を抜くのがどうしても難しい。
 その上この夏は、暑さのせいもありなし崩してきにほとんど毎日飲むようになっていた。

 ということで作戦変更。

 休日前の外飲みはやめて、基本、一人では飲まないことにする。
 休日の前日以外は飲まないというルールが徹底できれば良いのだが、それができず、多少なりとも仕事に影響が出ている以上仕方あるまい。

 しかし、これはこれとして、自分自身が煮詰まってしまわないように、何か新しい楽しみを探さねば。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル