火曜日, 11月 14, 2023

選手交代:メインPCの電源

 この間 HDD を交換したメインPC、今度はエクスプローラーを開くといつまでも内容が表示されないという現象が時々出るようになった。これはやっぱりディスクまわりだろうと考察。実は HDD を交換後もスピンアップを繰り返す現象、頻度は減っても出ていたので今度は電源を交換。スピンアップは繰り返さなくなったが、エクスプローラーの内容が表示されない不具合は治らず。

 結局前回 HDD のスピンアップが頻発する不具合の原因は電源だったらしい。まぁ9年前の HDD だったんで交換は、それはそれでよかったことにしよう ><

 エクスプローラー表示の不具合は、クイックアクセスを表示しないようすることでとりあえず治まった。クイックアクセスに存在しないドライブのディレクトリがあったことが原因のようなのだが、出たり出なかったりしたことが今一納得いかない。今も時々プログレスバーがゆっくり伸びたり、Firefox が時々固まったり(応答なし)するのだが、とりあえず良いことにしよう。

0 件のコメント: