土曜日, 7月 14, 2007

ロードスター、スクリーンのファスナーが閉まるようになる

 9年落ちの中古を買って6年。だんだん幌の後ろのスクリーンを締めるファスナーの調子が悪くなってきていた NA6 のロードスター。

 いろいろ試してはいたのだが、最近は全くファスナーがしまらず、スライダーを真中で止め半開き状態で走っていたのだが、このままでは乗る気にならず、今日、一念発起して気合をいれて修理。
 2ヶ月ほど前、オープンからクローズにしようとして、ファスナーが全くしまらず、道沿いにあったテント屋さんで見てもらったのだが、原因はスライダーのようで、日本製のファスナーではサイズ(9号)の合うものがないとか。それ以来ホームセンターや東急ハンズでファスナーを探したが、大きなものは見当たらず、インターネットでも9号はなし。テント屋さんにファスナーの上止を外してもらっていたのでそこからスライダーを外し、家の中バッグ類のファスナーを調べて合いそうなスライダーを探す。あまり使っていないバッグのファスナーに同じぐらいの大きさのスライダーが付いていたが、微妙に違うような気もして、取り替えられるかの判断がつかない。
 スライダーをいろいろと眺めているうちに、ロードスターのスライダーは閉まる側(開く側の反対)の上下が開いているように見えてきた。ファスナーのコマの厚さよりもかなり広い。物はためしとラジオペンチで上下を締め、スクリーンのファスナーに付けると、見事に閉まった!!。糸がほつれいていて、もともと閉まらなかったところもバッチリしまっている。

 使っているうちに元に戻りそうな気もするが、なに、年にそう何回も開け閉めするわけでもなし、車自体ももう何年も乗るまい。いや、その前に幌の寿命が...。
 

0 件のコメント: