日々の徒然を

金曜日, 1月 11, 2008

ビデオカードが...

 goo mail の受信箱を開くと、画面に1本の横線が入るようになった。今までは無かったのだが...。
 よく見ると、左側にある広告のところから出ている。横線はそのバナーの真ん中から始まってブラウザを越えて画面の右端まで伸びている。ブラウザ内でページを上下にスクロールすると横線も上下する。ブラウザを左右に動かすと、横線の開始場所もそのバナーに位置の動きと同様に動く。

 一応パソコンの蓋を開けビデオカードを抜き、AGP の端子を綿棒で拭き、全体にエアーダスターを吹き組み戻したが同じ。(一度妙なタイルパターンが画面の右側に何ブロックか出たが(^^;)

 横線が入っている画面の色数を変えたり、同じビデオカードに接続しているディスプレイ(こちらは異常なし)の色数を変えると横線は消える。

 どうもビデオカードの不良くさい。メモリかビデオチップか、はたまた接触不良か?チップの製造日は 0638 と書いてあるから寿命ということはあるまい。

 うーん、不具合がこれだけだと買いなおすのもなんだしなぁ...。しばらく様子見だ。

 ちなみにマザーボードのチップセットの日付は 0430。3年を越えたところなので、まだ買い換える必要は無いと思うが...。

 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル