日々の徒然を

木曜日, 4月 17, 2008

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験 平成19年午前 2回目 解答・答え合わせ終了

 55問1時間40分の問題を 43分で解答。55問中51問正解。ま、2回目だから、これぐらいは取らないと (^^;

 前回は半月以上前、3回に分けてやったことを考えればだいぶ集中力が戻ってきたのだろう。そのときは 25問しか正解できなかったことを考えると、今回の正解数はまぁまぁ。

 間違えたのは、Q7フルアダ―が四つ並んだ回路の名前(オイラのハードウェアの知識はゲートの組み合わせまで)、Q16割り込みコントローラーのカスケード接続(最近 8257 を直接アクセスすることがないからなぁ)、Q22仮想記憶で使う主記憶容量の大きさとページフォルトの関係(仮想記憶をキャッシュと勘違いした)、Q40RAPR の機能(問題をよく読めば消去法で解けたのに...)。
 慎重にやらばもう2問ぐらいは正解できたろうに。

 前回の答え合わせの記憶を手繰って答えた問題もあったが、解き直した問題も結構あった。記憶の隅には残っていたのだろうが。

 ま、さすがに前年出題した問題は翌年は使わないだろう。明日、明後日は H18、H17 の午前の問題をやろう。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル