月曜日, 5月 05, 2008

フォレスタでドライブ

 フォレスタに乗って昨日今日で函館往復。

 経路は往復とも中山越え->喜茂別市街->66号で虻田経由->国道5号。距離にして 250km ぐらい。

 行きは 13時過ぎに出て19時過ぎに着。5月3,4,5,6の連休で、中日とはいえ時間的に悪かったのと手のかかる同乗者がいたために時間がかかる。
 帰りは8時過ぎに出て13時過ぎ着。途中、ナッチャン[rera|world]を見ようとフェリーターミナルによって(出航直後で見られなかった(; ;) 30分ほどロス。交通量は多かったが流れは悪くなかった。普通の日にノンストップで行けば4時間ぐらいか?

----
 考えてみると、夏場の遠乗りはロードスターばかりでフォレスタは初めて。比べる相手のせいかもしれないが、フォレスタの長距離は楽。着座位置が高く、サスペンションストロークが長いのと、タイヤがオールシーズンなので高速コーナーは気を使うが、それ以外は次第点。アイポイントの高さと着座姿勢(特に床に対しての座面の高さ)はポイント大。
 オイラのガラスの腰もなんとかギリギリ持った。

 ただ、面白さではロードスターに負ける (^^;

----
 場合によっては 5/8 に函館まで日帰りで往復しなくてはならないのだが、腰が持つかどうか...。


 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

taroさん、ロードスター&フォレスター乗りなんですね。
私は日産党なので、ステージア(2.5NA)に乗っています。燃費が悪いですw

y.taro さんのコメント...

たけくん さん、コメントありがとうございます。

 いまは2台有りますが、来年両方車検で、早いとこ収入源を確保しないとどちらも手放すことになりかねない状況です (^^;

 私のフォレスタは NA2.0 、今回、帰り道は 13-4km/l ぐらい走った感じです(燃料計目測、期待値(^^;)。ロードスターは NA6(NA1.6)で、遠乗りをすると 16km/h ぐらい行きます。
----
 たけくんさんはどちらにお住まいですか?
 たまにはドライブでもいかがですか?いい季節になりましたよ (^^/

 

匿名 さんのコメント...

y.taroさん、私は広島に住んでいます(^^;
北海道は一直線の長い道があって爽快なドライブが出来そうなイメージがあるのですが、やっぱりそんな感じですか?
広島の街はゴミゴミしているので、高速道路くらいしかそんな感じで運転できるところがありませんw

y.taro さんのコメント...

> 北海道は一直線の長い道があって爽快なドライブが出来そうなイメージがあるのですが、やっぱりそんな感じですか?

 今回走った中にはあまり長い直線はありませんが、GW のさなかに 下道を 250km 走って5時間(平均時速50km/h 以上)というあたりからお察しください (^ ^

 桜も見られたし、緑の多い今の時期、天気さえ良ければ最高ですよ!!