日々の徒然を

月曜日, 4月 27, 2009

視野測定

 ちょっと遅くなったが(前回は10月頭)視野測定。

 感度の数字がちょっと悪くなって 10db を超えた。今日は患者さんが少なかったので、少し突っ込んで聞いてみた。


  • 感度の数字が毎回少しずつ悪くなっているような気がするが?一番良いときは 5ぐらい、今回は 10で、倍も違う。
     年齢とともに水晶体に色がついてきて白内障(!)が出てくるので少しずつ落ちる。モロモロ補正された数値はそれほど変わっていない(13->15)
     
  • 見えない領域が少しずつ増えているようだが?
     気にするほどではない。正常眼圧緑内障の場合は、それ以外の緑内障と違って中心部の視野が残ることが多いので大丈夫だと思う。

 現状では眼圧も特に高くないし、今の目薬を今までどおり使って下さい。場合によっては入院して、2時間ごとに24時間眼圧を測ることもありますが、そういう状態ではありません。

----
 個人的には、いままでなかった右側水平方向の視野が見えていたので一安心。右目は矯正できないので、右側水平方向の視野が見えなくなると運転免許の更新ができなくなる。

-----
 今回は、視野検査、目薬2本もらって 4450円。月の食費 15,000円以下を目指している身には大きい。

-----
 今回は、前回いた看護婦さんがひとりもいなかった。ちょっと出入りが激しいかなぁ?
 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル