月曜日, 6月 01, 2009

自転車修理中:ペダルをグリスアップ

 気がつけば自転車のペダルスムーズに回らない。足がちょっと引っかかったときなどクルクルと回らずにすぐ止まってしまう。手で回すとグリグリとした感触がある。去年の BB に続いて今年はペダルか...。次はハブベアリングかなぁ...。

 嘆いていても仕方ないので何とかすることに。ペダルにはバラしてグリスアップできるタイプと使い捨てのタイプがあるようなのだが、オイラのは使い捨てタイプ。近所のホームセンターにはペダルが 800円からあったので交換しても良いのだが、10年以上前に買ったサイズの合っていない自転車、あまり金をかけたくない。
 クランクの側からペダルの軸を覗くとベアリングの玉が見える。ならばここからグリスを注してみてはどうだろう。先の細い工具で普通のグリスを塗りつけようとかと思ったが、たまたま入ったホームセンターの目立つところにスプレーグリスが240円で並んでいた。とりあえずはこのスプレーグリスをベアリングに向けて吹いて様子見。
 ペダルは軽く回るようになったがちょっと引っかかった感触がある。土でも噛んだか。ま、高速回転するものでも無し、いいことにしよう。

0 件のコメント: