木曜日, 6月 21, 2007

昨日の肴は海鼠

 会社が終わってスポーツクラブで 500m 泳いだあと、近所のスーパーによったら、生食用の切ったナマコが半額(580->290)であった。

 ナマコは好きだが、居酒屋あたりだとクタッとした名ばかりのナマコしか出てこない。時期になると活きのよい生のナマコ(袋の上から指でつつくと、キューと縮む)を見かけるが、一匹買ってしまうと余す。二日目になると、歯ごたえがだいぶ落ちるし、捌いてすぐ食べるとこれはこれで歯ごたえがありすぎる。

 聞くと、トレーの中の液体は酢ではく、塩水とのこと。酢も買う。酢は嫌いなのでナマコの酢の物にしか使わず、前に買ったときは 1/4 も使わずに、古くなってすてた。今度の酢は掃除にでも使うか、それとも目がテン!!でやっていたビーフシチューにでも使うか?

 いい肴が入ったので、酒はエビス。大瓶の値段で比べると、エビスが323円、黒ラベルが 304円。19円しか違わないんだもの、どうしたってエビス。

---
 ナマコのお味は good。程よい硬さで歯ごたえもあり、ちょっと多かったが飽きるほどではなかった。
 だけど、当分は -- 最低一週間は -- 食べたくない。

0 件のコメント: