水曜日, 10月 24, 2007

パスポート申請

 昨日、失業保険の受給申請のために「証明写真」を撮ったのだが、一度に6枚出てきて、そのうち3枚がパスポート申請用だった。

 昔取った有効期間10年のパスポートはすでに失効。調べてみると パスポートの申請場所は雇用保険受給説明会会場のすぐ近く。戸籍抄本は、朝、説明会に行く途中で、地下鉄駅にある役所の出張所で取れる。
 計画では、失業保険を全部もらった時点で TOEIC 550点以上をとり、一人で海外旅行に行く、ということになっている。

 せっかくの機会なので、ついでにパスポートも申請することにした。これぐらいの皮算用をしても、罰は当らないだろう。

 朝、早めに家を出て戸籍抄本を get。時間にして 10分とかからず。最近は戸籍証明というらしい。台帳からコピーしたものではなく、コンピュータに登録してあるデータをプリントアウトした形式。
 
 雇用保険受給説明会のあと、「北海道パスポートセンター」へ。入っているビルは駅前の一等地。一階を通り抜けしたことは何度もあるが、中へ入るのは初めて。ずいぶん広々として落ち着いた雰囲気。前回手続きをしたときは道庁の一角で、かなり猥雑な雰囲気だったがエライ違い。ちょうど昼時だったが、窓口は空いている。申請書の記入スペースには椅子も用意してある。残念ながら、ボールペンは安物で、パスポートにコピーされる「サイン」はかすれてしまった。

 番号札を取って待つことしばし、古いパスポートを持ってきていなかったので調べるのに少し時間がかかったが、あっけなく手続きは終わる。すいていたせいもあってトータルで 30分もかかっていない。

 その場でパスポートはもらえず、一週間後に自宅に届くはがきを持って再度ここに取りに来る必要がある。手数料 16,000円の支払いは引換時とのこと。
 安くは無いが、これを無駄にしないために、英語の勉強を頑張ろう。

0 件のコメント: