土曜日, 10月 27, 2007

プロ野球初観戦

 インターネットで日本シリーズ開幕戦のチケット抽選に応募したら、当選したので生まれて初めてプロ野球を球場で観戦。

 途中スーパーで食料とビールを買ってから20分ほど自転車のペダルを踏んで札幌ドームへ。球場内にはペットボトル・缶を持ち込めないので、入り口から吸い込まれていく人たちを見ながら缶ビールと惣菜で腹ごしらえ。

 外野の一番高いところにある立見席はすでに場所取りが終わっていて、他人の背中越しにしかグランドが見えない。AM ラジオを持っていったので、試合状況はわかる。背の低い人や子供の後ろにつけばグランドはそこそこ見える。中日の攻撃はみんな座って一休みするのでグランドがよく見える。
 が、やっぱり面白くない。球場にくれば面白いかと思ったが、やっぱりそんなことは無かった。

 グランドの見える場所を離れて裏側をブラブラと歩くと意外と人が多い。みんながみんな試合に熱中してるわけでも無さそうだ。

 試合もあまり動かず、5回が終わったところで球場を後にする。このあと、少し動きがあったようだが、ダルビッシュの完投で日本ハムの勝ち。

-----
 観客に意外と女性と子供が多かった。赤ちゃんを抱いたお母さんも結構見た。将来に向けての種まきは、いまのところ上手くいっているようだ。

 あと、アウェーがキツくて、ホームが有利の意味がやっとわかった。

0 件のコメント: