木曜日, 11月 08, 2007

久しぶりにいとこに会う

 小学校ぐらいのときに仲の良かったいとこが転職経験豊富なのを思い出し、連絡を取って、いろいろ教えて欲しいと頼むと会ってくれるとのこと。

 札幌駅の北口で待ち合わせ。早めに行って待っていると、相手に気づけるか不安になってきた。最後に会ったのは何年か前の彼女の妹の結婚式。その前は身内の集まりで会ったことはあるが、「仕事帰り」の服装は見当もつかない。さて...。

 一目で、とはいかなかったが当人だと直ぐにわかった。長い黒のストレートヘアーで着ているものは黒がベースは変わらない。服のデザインがほんの少し派手目になったぐらい。

 当方は居酒屋あたりでと思っていたのだが、向こうはほとんどお酒を飲まないとのこと。食事をメインにすべく、いろいろ歩き回り、デパートのレストラン街にあるアジア料理のレストランに腰を据える。

 失業保険の話もそこそこに、積もる話に花が咲き、気がつけばオーダーストップ。なぜか最後は、オイラはできれば今年の12月、遅くとも来年の2月にはニュージーランドに旅行へ行くべきだ、という話になりに下調べが済んだら色々とアドバイスをもらうことになった。

 昔から自分の価値観に忠実な人だったが、さらに磨きがかかっていた。
 方向性は別にして、レベル的には完全に置いていかれた。いや、今に始まったことじゃないか。

0 件のコメント: