月曜日, 11月 05, 2007

今朝の目覚め

 昨晩は 01:30 を過ぎてから布団に潜ったが眠れず、一時間ほどで諦めて抜け出し、撮り貯めたテレビを見たり本を読んだりして布団に潜りなおしたのが 04:00、程なく入眠。その後はトイレに起きることも無く、09:00 からの目覚ましと、それに続くこと 30分のスヌーズを聞き流し、起きたのは 11:45。頭の奥のほうに少し酒が残っている感じ。

 久しぶりにこんな時間まで寝た。


 起きられなかったのは、寝たのが遅かった・酒を飲んだ・今朝は久しぶりに暖かかったせいだと思う。寝付けなかった原因は問題。

 考えられそうなのは、
日付が変わってからウイスキーの水割りを飲んだ。
一杯目は薄かったが、2杯目は量を間違って濃くしてしまった。中途半端に酔っていると眠れないのはわかっているのだから、2杯目は無理して全部飲まなければ良かった。
 
水割りの肴にキムチを食べた。
このキムチではないが、辛いものを食べたあと眠れなかったことが度々あり。
 
普段食べない時間帯に食べた
おいなりさんを一折もらって、15:00 ぐらいから、19:00 ぐらいまでの間に 10個ほど食べた。
 
普段食べないものを食べた
おいなりさんは好きではないので自分で買っては食べない。特に最近酢は体に入れていない
 
怪しい調味料を使った
台所の奥にある自家製ニンニクの味噌漬(10年もの)の味噌を使って、さばの味噌煮を作った。結構美味しかったのだが...
 

 一番怪しいのは遅くに飲んだ濃い目の酒だが、それだと一度寝て2-3時間後に目が醒めるケースが多い。
 何か別なものとのあわせ技か?

0 件のコメント: