月曜日, 11月 05, 2007

伊藤洋一氏の講演に参加。

北海道ビジネスセミナーで開かれた、伊藤 洋一 氏の講演を聞いてきた。

 70分間、特に資料も見ず、スクリーンも使わずしゃべりっぱなし。pod cast のように早口なのかと思ったがそんなこともなし。さすがに最後の方は集中力が切れ気味だったが、なかなかのものだった。

 内容ももちろん面白かった。夜の盛り場を普通の女性が歩いていない地域は景気が良くない。今日本で景気の良いのは世界的な景気拡大に絡んでいる業界・地域でそれ以外は儲かっていない。戦後人口が1.5倍になるなかで作られてきた機能は、人口が増えない状況ではまともに機能しないなど。

 しかし、平日昼間のビジネスの催し物は、スーツを着ていかないと浮く。
 

0 件のコメント: