日々の徒然を

金曜日, 3月 28, 2008

英語勉強中 2008/03

 今月は、NHK ラジオの「レベルアップ英文法」「徹底トレーニング英会話」の二つはテキストを買って、on-air をほぼ毎回聞いた。on-air を聞くだけで予習、復習はなし。やったほうがいいのだが、時間が足りないというか、集中力が足りないというか...。
 「英会話入門」はテキストなしで聞くだけ。「レベルアップ英文法」の直後に放送されているので、なんとはなしに聞いていたのだが、テキストが無いほうが聞くことに集中できる。テキスト無しで一回聞いて、テキストを見ながらもう一度聞くとよいのではなかろうか?

 あとは、録画したハートで感じる英文法、出張・ハートで感じる英語塾を繰り返して見る。文法はだいぶ覚えた、かな?

 昔々買った TOEIC の学習ソフトは使わず。淡々と単語を覚える学習方法は性に合わない。

 TOEIC は 3/23 に受験。試験直前のスパートが遅かったせいか、前回より点数が上がりそうな手ごたえがない。下がらなければ御の字か。

 相当昔に買って、中身がさっぱりわからなかった問題集を久しぶりに開いたら、質問の意味は解った。これは進歩だ。次は答えが解るようにならねば。
----
 来月は、NHK の語学講座が大幅刷新。テキストは「基礎英語3(レベルアップ英文法改題)」、「英語が伝わる100のツボ」、「入門ビジネス英語」。入門ビジネス英語は期待の講座。今までのビジネス英語(英会話)は内容に興味が合っても英語が難しすぎた。
 もう二つ三つ受けたい講座はあるのだが、少し多すぎる。今で一日45分。予習復習をすることになればそれ以上。
 無職といえど、これはちょっときつい。今月余裕があrったらもう一講座増やそう。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル