日々の徒然を

日曜日, 3月 23, 2008

TOIEC 受験

 会社を辞めてから3度目の TOIEC 受験。

 昨日だけ、ほぼ一夜漬け「新・初めて受ける TOEIC TEST」のリスニング問題をパート3までと、リーディングの必勝を読み直し、01:20 入床、ちょっと時間がかかったが、何とか一発で入眠。今朝の起床は 10:10。昨日買っておいた菓子パンを食べ、コーヒーを一杯飲み、いつものサプリメントを飲み、毎日のストレッチを全部こなす。排便だけはなし。

 試験会場は札大。家を11:15 に出て、好天のなかテクテク30分歩く。早めに着いたので、ロビーで文法のテキストを斜め読み。
 600人ぐらい入りそうな教室に300人分の席が用意され、8割方の出席率か。広びろとして良いのだが、妙な残響がのこってなんとなくリスニングの問題が聞きにくい。

 リスニングの問題は相変わらず苦しい。教室固有の残響の影響か、今回の問題の発声者との相性が悪いのか。いや、トレーニング不足だろう。
 リーディングの問題はパート5、6はともかく、パート7がひどい。長文を読むトレーニングをもっと積まねば。
 結局20問ほど回答できずに time up。前より答えられた問題は少ないということか。

 前回からのスコアアップは難しいか。

-----
 今回は最後まで集中できたが、どうも頭の冴えのレベルが低かったようだ。コンディションの維持が難しい。

 次の TOIEC に向けは、
・長文を読むトレーニングをする
・いままでと違うヒアリングのトレーニングをする
 といったところか。長文については、前回も同じ事を言っている、がやってない。

-----
 今回のご褒美は、帰り道に allabout で見つけたラーメン屋と甘いもの、ビール。ラーメンは不味くは無いが、期待したほどじゃなかった。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル