金曜日, 5月 30, 2008

丸井南館に最大級書店 今秋にも ジュンク堂が道内進出

道新の記事より

 むぅ。
 丸井今井のある札幌・大通地区は、〇五年十月に丸善(東京)が札幌南一条店(南一西三)を閉店するなど、大型書店の空白地帯となっていた。
 旭屋が札幌駅に引っ越したあとは札幌駅か大通りかで悩んでてたけど、紀伊国屋が札幌駅となりに引っ越してから悩まなくて済んでたのに。

道内最大級の書店を出し、
 コーチャンフォーは同じようことを謳ってるけど、専門書の品揃えがいまいちなんだよなぁ。

その反面、多少不便でも来店する目的意識の強い顧客にターゲットを絞っており、出店地はターミナル駅からやや離れた1.5等地が多い。(Wikipedia より)
 今や大通りは 1.5等地?それはともかく品揃えに期待しよう。

 

 

 

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ススキノには行かないんですか?

y.taro さんのコメント...

 旭屋が狸小路にあったころは、ススキノにも何件か本屋さんがあって、たまに行ったのですが...、

 え、そういう話じゃない (^^;

 行くのは年に1-2回ぐらいです。最近はススキノ以外にも飲み屋がたくさん有るので。

匿名 さんのコメント...

はい(^^) そっちの話ではなくて・・・
「痛快○○通り」とか知ってますか?

y.taro さんのコメント...

ちょっと聞いたことが無いのですが...。

# そっち方面は疎くて (^^;
## 最近は北24条もいいらしいですよ(爆)

匿名 さんのコメント...

札幌はいいですね(^^)
広島は警察の取り締まりが厳しいので、この類の店はすぐ摘発されます。
ススキノに最後に行ったのは、かれこれ12~13年前になりますが、とても楽しかった記憶があります。まぁ、今は歳をとったので、あの頃のような元気はありませんw