日々の徒然を

土曜日, 5月 26, 2007

今日は視野検査

前回 1/6 の視野検査のときにもらってきた目薬(デタントール)の残りが少なくなってきたの視野検査へ。

妙に色っぽくて気になっていた看護婦さん、今回は別人のようにあたりがやわらかくなって、最初、同じ人とは思えなかった。いや、違う人なのかもしれない。なにせ半年振りだ。

例によって機械の検査をふたつしたあと、視力検査。左眼の視力が 0.09 しかなかった。半年前は 0.3 ぐらいあった気がしたのだが。あれから変わったことといえば、カシスのサプリメントをやめたことと、布団の中での視力回復トレーニングをサボっていること。とりあえずトレーニングを再開しよう。

続いて視野検査。前回と同じ説明を長々と聞かされるが、半年振りだし、しかたないか。

そのあと診察。上のまつげを一本切ってから先生が目の玉の中を覗いたあと、視野検査結果の説明。

 前回より欠損部分が少し減って、全体の感度も上がってますね(前回は -6.75、今回は -5.xx)。同じくすりを出しときますから、半年ぐらいで切れた頃また来てください。

緑内障で欠けた視野は戻らないはずなのだが...。ま、現代医学は完全じゃないということで。

今回の支払いは4千円強。3割負担でこの金額。安くない。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル