日々の徒然を

木曜日, 2月 11, 2010

ステラ:納車から一年目

 今日でステラが納車から一年目。オイラの気分的にはあっという間。トラブルらしいトラブルも無く無事過ぎた。

 オドメータの表示は 4,088km。340km/月。
 夏場に月1の日帰りドライブに行き、この冬は2度ほど札幌国際に出かけても走行距離がこれしか伸びない。来年は2年目で新車効果も薄れて、走行距離がもっと減りそう。

総評
 パワー不足と積載量が少ないこと以外はこれといって不満はなし。もっとも直前に乗っていた車がロードスターフォレスタだったので、この2台の良いとこ取りの記憶に勝てる車はまずあるまい。
 パワーの方は燃費を考えずアクセルを踏めば、街中ならかなり走りそうな感じ。セダンのトランクを考えれば、後席を倒してしまえば荷物も充分積める。
 
 近場の移動がメインなら、コンパクトで車内が広くて乗り降りしやすくてとっても良い車。

燃費
 2010/01/20 の時点で 3951km/270.72l なので 14.59km/lオイル添加剤を入れて、それ以降ハイオクを入れているが、車重 900kg の4駆の軽ハイトワゴンでこの数字は悪くないだろう。
 以前のフォレスタ(同じオイル添加剤を入れてハイオク使用)より、燃費は体感で 1.5倍ほど良い。

改造点

 ほとんどいじっていない。10年前なら考えられなかったのだが...。
 あきらめた保留中なのは、ヘッドライトを HID に交換駆動系へのメタルチューニング添付。あ、あとタコメータも途中だ。暖かくなたっら、ぼちぼち続きをやろう。

トラブル
 走行中に助手席から妙な音がするので、2度ほどディーラで見てもらった。初回は症状が確認できず、2度目は半年点検のときで「シートレールにゴミが入っていました。外してきれいに拭きました。」とのことで、直った。直ったのだが、今度はシート下、ドア側のカバーがフレームと接触して音がするようになった。ま、これは自分で直せるだろう。

キズ
 フロントバンパーの下の端をコンクリート製の物干し台の土台に擦って少し色が剥げた。
 乗車時、運転席ドア、下の後端を縁石に引っ掛けた(人が乗った分だけサスが縮んで)。
 両方ともタッチペイントで補修済み。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル