日々の徒然を

木曜日, 6月 24, 2010

「(仮称)クラウド研究会@札幌」ミニ・ナイトセミナー 2010/6/23 に行ってきた

 面接が終わって、ヨドバシ・ドスパラ・ツクモと歩いて時間を潰したあと土砂降りの雨の中、途中コンビニで雨宿りしながら 30分ほどかけて会場へ。google map の位置がちょっとずれていたので、会場を探すのに半ブロックを一周したのだが、とあるビルの看板に、さっき行ったばかりの会社の名前が。記憶を手繰ってみると、2年前まではこの辺りに会社があったはず。ビルに入ると中の案内板には会社名はない。外の看板は外していないだけか。

 会場は、思っていたのとは全然違う、立派な自社ビルの中のセミナールーム。ちゃんと受付があって、ID カードをもらって、センサーにタッチしてセキュリティーエリアに入って、エレベーターまで受け付けの人が案内してくれて。どうやってこんなところを取れたの @nakayoshix さん?

今回のお題は、
・10年Flasherが語るプログラマのためのAS3・中級編(講師は @notoroid さん)
・Flashアニメーションの基礎について・その2(講師は @meyco さん)

 AS3 の方は xml の扱い方と、apple に reject された iPhone アプリを Windows に移植したソフトのデモ。xml については、最近 Python で扱ったばかりなので興味深く聞かせていただいた。どうも xml に関しては言語を超えた定番というのは無いらしい。ソフトのほうは UI が Flash(AS?) で下回りが VC というつくり。以前この構成を聞いたときは、なぜそんな二度手間を?と思ったが、動いているのを実際に見ると、なるほど、これもありだと思えてくる。

 Flash の方はアニメーションの解説と、講師が作ったデザイン QR コードの説明。Flash の方は、以前聞いた内容が半分で復習モードだったが、デザイン QR コードの方は驚き。デザイナーとプログラマの違いがはっきりとわかった。ちなみにここで紹介されたデザイン QR コードは、google で検索して出てくるようなレベルのものではない。ちょっと用途は限られるが、その分野では相当インパクトがある。

---
 この研究会、始まってからまだ半年も経っていないのだが、就職が決まった人一人、転職が決まった人一人と、一部で縁起の良い集まりと呼ばれている。オイラもご利益にあやかれるかも?と思ったが、最初に就職が決まった人が「やめてやる!」と叫んでいた。本当に縁起が良いのかはビミョー (^^;
 

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル