水曜日, 7月 28, 2010

今更ながら sed,perl

 今回のお仕事、Linux サーバー上の多量のログを捌くことになりそう。

 OSS-do 10 のセミナーで Unix 使いが vim と sed,awk を使いこなす様を見せ付けられたので、ログの整形に sed を使ってみようという気になった。

 今日たまたま時間がぽっかり空いたので、ログを整形するスクリプトを sed で組んでみた。なんだい、sed って意外とイケるじゃん。

 本番環境で組んだスクリプトをテスト環境で実行しようとすると、こちらはユーザー権限がないせいか sed が動かない。諦めかけたのだが、なぜか perl は動く。で、sed のスクリプトを perl に移植。ちょっとてこずったが、これも結構いける。

 うーん、今までそれなりに Linux は使ってきたのだが、今更 sed,perl をやることになるとは。
 ま、これも未経験の分野なので楽しいのだが (^^;

 

0 件のコメント: