日々の徒然を

日曜日, 7月 25, 2010

SaCSS 15 に行ってきた

 2年3/4ぶりにサラリーマンに戻って三週間目、相当疲れは溜まっているのだが、頑張って SaCSS 15 に行ってきた。
 今の仕事は PHP プログラマなので、CSS は直接関係無いのだが、ここで「疲れているから」と引き篭もってしまうと縮小均衡に陥ってしまう。ひと頑張りして刺激を求めにいってきた。

 最初は SQL インジェクションについて。イメージとしては想像していたが、実際にどうするかは初めて見た。なるほどここまで出来るかのか。まぁ、今の仕事でやっているのは PDO を使っているので大丈夫だとは思うが...
 次は HTML 5 の CANVAS tag について。なかなか面白い。この調子なら、確かに Flash を食えるかもしれない。
 その次は、CSS3。これもなかなか面白い。しかし、これをどのタイミングで実際に使えるようになるかは微妙。ま、何年か後にはフツーに使われているのだろうが。
----
 SaCSS の途中から、溜まった疲れのせいか妙に眠かったのだが、懇親会にも予定通り参加。こういう状態で飲むと寝るか起きるかのどちらかだったのだが、今回は起きる方向に動いてラッキー。
 話のなかで「いやぁー、アドビに知り合いがいてさぁ、前はエプソンにいてマイクロソフトにプリンタドライバの開発で出向しててさぁ」という話が出てきた。たまたま「エプソンからドライバの開発でマイクロソフトに出向した」知り合いがいたので聞いてみると、正にその男。twitter のアカウントを聞いて、つぶやきを送ったが、返事が来るかどうか。
 元組み込み系プログラマで、現在 PHP プログラマのオイラには、こういう飲み会の話はどこをとっても勉強になる。今回もフラッシャーの日常とか、被リンクを稼ぐ SEO 業者とか、いろいろと勉強になった。

 次回 SaCSS は 8/7。間が短いし、8/6 には AppEngine ja Night Sapporo もあるしなぁ。

 いや、ここは参加する方向で頑張ろう。

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル