日曜日, 2月 06, 2011

ステラ:納車二年目

 二年前にフォレスタから乗り換えたステラ、無事二年目を迎えた。

 走行距離は 7965km。去年から走行距離は 3877km。去年は冬から春にかけて営業でニセコ往復が何度かあったし、層雲峡釧路へも行った。7月再就職してからは、雪が降るまではツキイチで日帰りドライブに出ていたが、雪が降ってからは遠乗りには出かけず。

 クルマ自体は快調で、ラジエータキャップを交換したのと、クーラントにマイクロセラを添加した以外は特にいじったところもなし。

 さぁて、今年は何キロ走るのか。

eclipse CDT コンソールの日本語文字化け修正

 eclipse+CDT、コンソールのへの出力や、ソースファイル上のマウスオーバーで表示されるメッセージが文字化けしていたので調べる。

 こちらのページにあるとおり、eclipse.ini に -Dfile.encoding=utf-8 の一行を追加して解決。

 高速道路万歳!

eclipse CDT インストール gdb が動く

 昨日はコンパイル+実行までできるようになった eclipse+CDT、今日はデバッガを使えるように設定。

 ブレークポイントを設定して Hellow world を実行すると、ちゃんと止まるのだが、「ソースファイルが見つからない」と出てくる。

 エラーメッセージ(locate the file or edit the source lookup path to include its location.)を google 様に食わせるとメーリングリストにたどり着いたが、そこでは解決せず。
 ふと昨日お世話になったページに続きがあることを思い出し、そこを見るとドンピシャの解答。
 解決してからメーリングリストを見直すと、そこにすでに正解が書いてあった。むぅ、[You may need to map /cygdrive/c to C:\ on the local file system.]の map の意味を理解し損ねた。ダイアログの menu の中には Path Mapping の文字があったのに気がつかなかったとは orz。

 しかし、昨日今日とお世話になったページ、Alex's Tech Blog とあるから外人さん(アメリカ西海岸に住む青い目の白人)と思っていたら、よく見ると Alex Wu Beijing, China。むぅ、やっぱり英語は世界の共通語だなぁ。

土曜日, 2月 05, 2011

本:不道徳教育


 橘玲のまだ読んでいなかった本。図書館に予約していたのが順番が回ってきた。橘玲は好きな作家なのでなるべく読むようにしているのだが、この本はこの人にしては珍しい翻訳もので、超訳とまで書いてあった上にタイトルの「教育」という言葉が気になって買ってまで読む気がしなかった。

eclipse CDT インストール

 とある会社の入社試験プログラミングの試験があるのだが、自分の環境で動くものを作って提出しなくてはならない。

 仕事で使っているのは PHP だが、Web 系プログラミングばかりで、ロジック系のプログラムを組むのはいまいち慣れていない。最近趣味で使っている Python も同じ。結局使い慣れた C/C++ を使おうと思うのだが、手元によい開発環境がない。

火曜日, 2月 01, 2011

今年も腕試し

 去年の暮れに挑戦したとある会社の入社試験今年もやるそうである
(略)
●待遇はその人の実力次第ですが、年俸で500~1000万円の間になるでしょう。基本在宅勤務です。居住地不問。
(略)
●上記の言語/プラットフォームを知らないのは問題にしない(勉強すればいいだけなので)ですが、ソフトウェア作りに適度なプライドと熱意を持っていることは問題にします。(過剰なプライドでも内容次第ではOKです)(略)
●入社希望ではなく単に腕試しとして解き、各自の解答をブログやSNS、twitter等で公開してもらうのでも構いませんが、公開は下記の締切が過ぎたあとでお願いします。解答を書かずにこの企画の感想を書くだけなら無制限にOKです。
●今回は、ソフトウェアの腕だけでなく、相場に対する興味・関心も重視します。なので、相場の世界には興味がないという方はご遠慮ください。
●1年前は即戦力を募集していましたが、今回はそれに限りません。のびしろがありそうな人材は高く評価します。
 例によってなかなかおいしい条件。

 今年は問題が公開されていて、解答時間の制限はあるが、自主申告である。コードを書く前に、頭のなかでアルゴリズムを煮詰めさせてもらおう。もちろん制限時間の範囲外で(笑)。それでもデバッグまで入れるとぎりぎりかなぁ。

 いずれにしてもタダで宝くじを手に入れるチャンス。やらぬ手は無い。