土曜日, 10月 20, 2007

交渉人 真下正義

 遅ればせながら、昨晩テレビで見る。

 地下鉄のトンネルの中を実験車両が暴走していく様がイイ。暗い中を走っていくので CG もアラが目立たない。
 こういう中で草薙素子を縦横無尽に活躍させれば...、今ならデュナンか。

 それにしても、これは東京の迷路のような地下鉄で苦労したことがない人には面白さが半減だなぁ。

 東京を人質にしてハッカーを相手に大立ち回り。

 電車、ハッカーという組み合わせは古畑任三郎にもあったなぁ。石井正則、西村雅彦が出てくるのはそのカラミか?

 古いメディアに jazz まで出すか。

 マシンルームでラックの扉を開けて、外注さんが集まって右往左往。やったなぁ。もう10年も前だっけ。

 しかし、このストーリーはハリウッド風にもっと派手にして押井守風に理詰めでつめていて...、カラス?

 小泉孝太郎はハケンの品格よりこっちの役の方が合ってるんじゃないか?

 羽田裕一...、この名前は...、HOS ... 帆場...下の名前は...

 ネットで調べると、案の定、

> 機動警察パトレイバー the Movie』や同シリーズとの高い類似性が指摘されているが、本広克行監督等スタッフが同作品へのオマージュである事を雑誌等で公言している。

 だそうだ。そういわれれば、木島が日の落ちた東京の街を走り回るのも納得がいく。あれはアニメや CG だとどうしても作り物になりすぎるだろう。

 木島の車がトヨタでも日産でもなく、日本で一番小さい自動車メーカ、スバルの車というあたりも泣かせる。真下が乗る車がプリウスっていうのも意味深だが。

 コンサートホールのシーンは金がかかってるなぁ。さすが映画。

 あと、

  • 「出番の無いまま退却か」はカリオストロの城?
  • 両脇を抱えられて退場させられるのはうる星やつら2?


 まだまだたくさんあるんだろうな。

 しかし、これはもっと鮮明な映像で見たかった。NHK の木曜時代劇を見る限り、頑張れば相当鮮明に送れるはずなんだが...。
 DVD を借りてこようか?

0 件のコメント: