日曜日, 10月 14, 2007

「続きを読む」を実装

 昨晩の宴会で、「ブログ読んでますよ」といわれて、「え、アクセスログには無いけど?」、「いや、livedoor reader で読んでますから」。


 以前は、livedoor reader からのアクセスらしきものがログに残っていたのだが、そういえば最近このブログに livedoor reader 経由で読みに来ても livedoor reader からのログが残っていない。

 広告収入はともかく、アクセスログが残らないのは痛い。

 ということで、Google Blogger への「続きを読む」の実装を本気で考える。

 最初、クリボウの Blogger 入門を試したのだが、一度公開してから固定リンクをコピーして、再度編集画面に張り込まなくてはならないというのは面倒だ。
 Google AdSense は非承認なったものの、CPM対策と思われる「自分のページを自分で開いてはいけない」なんてルールもあった。

 自分の固定ページぐらい自分でわかるだろう?といろいろ調べたら I saw seashells.に固定リンクの URL を自前で処理する方法を発見。こちらを実装。

 あとは、Blogger のサイトフィードが上手く動いてくれるかどうかだが...。

 しかし、Blogger の画面が英語表示になってしまったのはなぜ?英語の help を読みに行ったから?

0 件のコメント: