金曜日, 11月 23, 2007

マシントラブル

 MT4 などをインストールしてあるマシンの電源スイッチを押すとピッピッと音がした。

 モニターもキーボードもつないでいないので、とりあえず放って置いて、立ち上がった頃を見計らって smaba をつなぎに行くと反応がない。

 ディスプレイとキーボードをつなぐと、cmos のチェックサムエラーと出ている。ダイソーで CR2032 を買ってきて交換。マザーボードの LSI の製造日から判断すると買ってから3年目のようだ。今度は時々立ち上がらない。駄目なときはウンともスンともいわない。ダメモトでメモリスロットの止め具の片側、半分だけ外して戻すと直った(メモリを外すとなるとちょっと大事)。

 一安心して作業に入ろうとすると、今度はメインのマシンがおかしい。二枚ざしのビデオカードの一枚を認識していない。さっきディスプレイをつなぎ変える時にケーブルにさわりカードがずれたか?
 とりあえず、調子の悪いほうのビデオカードに付いている VGA ケーブルのコネクタをもってカード全体をグリグリと動かすと直った。
 ただし、disk top は「等間隔に整列」してしまって、どこに何があるかさっぱりわからない。

 結構なお時間を取られてしまった。これからお仕事に使う予定なのだから、まともなメーカー製のマシンに入れ替えようか?

0 件のコメント: