土曜日, 11月 24, 2007

今朝の目覚め

 昨晩はモップガールが終わってすぐに布団に潜った (00:20)。しばらくうつらうつらしたが、なかなか寝付けない。

 ふと、以前の職場の送別会でもらったプラネタリウムで星を見た夜は、妙に寝つきが良かったのを思い出した。

  01:10に布団から抜け出してプラネタリウムをセットし、01:20 、布団に潜って天井に映し出される星空を眺める。

 30分のタイマーで星空が消えたのを見た記憶がないので、いつのまにか (01:50 までには)入眠。

 今朝は 07:40 に REM 睡眠真っ最中という感じで目覚める(久しぶり)。寝なおそうと思ったが、明日 TOEIC の試験があり、11:00 には家を出なくてはならないのを思い出し、07:50 起床。

 眠い中起きたので、久しぶりに眠くて身体が動かない感覚を味わう。仕事をやめてから身体が欲するだけ寝ていたことがほとんどだったので、この感覚は久しぶり。
 結局まともに動けるようになるまで30分ほどかかった。この時間が勿体無いので二度寝を決め込んでいたところもある。

 しばらく二度寝はやめてみようか。

0 件のコメント: