水曜日, 12月 05, 2007

今朝の目覚め

 昨晩は 01:00 入床、程なく入眠。早い時間のコーヒーは眠りに影響がないのか?とも思えるが、昨日は夕方までミカン数個しか食べなかったので、夕食にお酒を飲んでしまった (^^;。
 08:00 - 09:00 のあいだに発泡酒 350ml とウイスキー水割りをロックで一杯。食事は炊き立ての白いご飯おなかいっぱい(3-4膳か)+マグロの切り落とし+鶏軟骨から揚げ(117g、多め)+カット野菜(キャベツミックス)。

 夜中に一度夢を追って目が覚めた記憶があるが、目も開けずに再度入眠成功。目が覚めたのは 09:20。目覚まし鳴らず、尿意も無く、REM 睡眠の気配も無く。目覚ましはセットし忘れた模様。
 起きる気にもなれず、布団の中にしばらくいたが眠れる気配も無く、09:45 起床。頭は重くないが、身体が寝足りない感じ。左胸乳首の左上に痛み。確か去年も今ごろ同じと頃に痛みが出て、病院にいったがなんでもないといわれた。去年は 08:00 に家を出て寒い中通勤しているせいだと思っていたのだが、加齢に伴い季節要因に影響を受けるようになっただけか?それとも脂っこいもの(軟骨から揚げ)の食べ過ぎ?そういえば自炊メインで揚げ物をほとんど食べていないときは胸の痛みは出ていなかった。

-----
 少なくとも昨日は 10:00 前にコーヒーを飲んでも眠ることに支障は無かった。頭もさえ、体も重くなかった(軽くも無かったが)。
 今日も落としたコーヒーを一杯飲む。飲み終わりは 10:30 になりそうだが。

0 件のコメント: