日々の徒然を

月曜日, 7月 06, 2009

ステラでドライブ:ニセコ往復


 月に一度はドライブに行くことにしているのだが、昨日の天気予報では朝も夜も天気図が変わらず、北海道付近の等圧線の間隔が広かったので、明日は晴れるだろうと計画。
 その割には青空も見えるが雲が多い。結局家を出たのは昼過ぎ。途中石山通りのスターバックスでラテのトールを買う。
 ステラで中山越えはきついかと思ったが、雪の無い時期、エアコン off で札幌から大人一人で行く分には何とかなる。すっきりしない天気もエアコンを使わなくてすむと思えば悪くない。

 今日は羊蹄山を東から真狩経由でニセコへ。駅前の綺羅の湯で一風呂。脱衣場で「最近歳だから、ここまで歩いてくるのがきつくて」「まだ80前だべさ」「いや、今年で81だ」「じゃ俺より二つ上かい?」皆さんお元気で。
 レストランの経営者が変わったようでまともな食べもを出していそうだったが、お値段もまとも。綺羅の湯全体で人がまばら。平日昼間とはいえ、これではきつかろう。

 帰り道、道の駅ニセコビュープラザの直売場をのぞいて見たが、まだ地元の野菜はほとんど無し。それでもにんじんと中国産のにんにくを買ってきた。にんにくはこのサイズで230円。同じサイズの熊本産新モノは1800円。8倍の価格差か...。

 帰り道は倶知安経由で去年開通した国道 393号線を走る。こっちの坂はステラではちょっときつい。制限速度キープは問題ないのだが (^^;

そのあとは小樽から何年ぶりかで手稲の国道5号線を通って帰宅。クラッチがないと、渋滞も楽だ。

 総走行距離は 215km。購入六ヶ月目に入って、ステラの走行距離はようやく 2000km を越えた。この分だと年間走行距離は 5000km がいいところか?

0 件のコメント:

自己紹介

お気に入りの本

ラベル