土曜日, 7月 23, 2011

TOEIC 結果発表 2011/05/29 分

 久しぶりの TOEIC 受験。結果はだいぶ前にわかっていたのだが、ブログ更新が遅れてしまった。

結果は...
   Listening 380
   Reading 255
   Total 635

LISTENINGREADINGTOTAL
2011/05/29
380
255
635
2010/09/12
355
280
635
2010/01/31
355
290
645
2009/09/13345
335
680
2009/05/31340
215
555
2008/11/30295
215
510
2008/05/25
335
185
520
2008/03/23290190480
2008/01/13
315
230
545
2007/11/25
270
140
410
1998/07/26
210
65
275

 3/13 の試験に向けてそれなりに頑張っていたのだが、311 のフクシマで試験は中止、直後に申し込んだのだが、その後の一連の騒動ですっかりモチベーションが下がってしまって、いつもの試験前勉強はほとんどやらず。いつもの参考書を一週間前からパラパラと読んだだけ。毎朝の通勤で NHK のラジオ講座を聞き流したり、Oxford Bookworms を昼休みに読んだりは続けていて、前回はこの状況でそれなりの点数が取れていたので何とかなるかと思っていたのだが、TOTAL SCORE は前回と同じ。それなりにしかならなかった orz。

 ただ、科目別には LISTENING が 380で過去最高 (^^、READING は 235で2年前の水準。

 LISTENING は、今回の試験会場は予備校の一室で、音響の感じもかなり良かったし、今までの試験では聞き取りにくかった問題の最初の Wh? がよく聞き取れた。また、以前は短いセンテンスでも全部聞き取れないというか、意味の理解が難しかったのだが、今回は少し長めのものでも結構理解できたりした。これは毎朝の通勤途中の聞き流しの成果だろうか?

 READING は PART 5 は 20分ほどでやったのだが、それなりに手ごたえはあり、PART7 で時間が足りなかったのは10問だけ、PART6 もそれなりの手ごたえはあったのでそこそこ期待したのだが、かなり悪い点数。

 TOEIC の READING は直前対策しか手がないみたいだ。それがわかっただけで良しとしよう。

 

0 件のコメント: