日曜日, 8月 26, 2007

久しぶりに走る

 だいぶ涼しくなってきたのと、勤め先のとなりのスポーツクラブの改修工事がおわったので、久しぶりに勤め先までランニング。

 家を出たのは例によって 13:00 をまわってから。日差しが強そうなので濃い色のスポーツサングラスを装着。予想最高気温30度の中走って歩いてで 01:20 で目的地着。以前は後半歩く時間が増えたが、今回は最初から最後まで歩きと走りが同じ割合。良いのか悪いのか。

 改装直後のスポーツクラブは「おお」と驚くほどの変わりよう。天井は低いし、ストレッチエリアは相変わらず狭いが、30年ぶりの全面改装でこんなに変わるか?という感じ。特に、何種類もの異なる大きさのあるロッカーはちょっと関心。あと、入館のチェックが甘くなったみたいだけど大丈夫か?

 シャワーで人汗流したあとは、デパートの催事場の九州展へ。大阪展と違ってテイクアウトできる食べ物が少ない。あと、スイーツの比率がずいぶんと多い。
 佐世保バーガーはその場で食べたが、お上品な感じで口に合わなかった。ハンバーガーはジャンクフードでしょう、やっぱり。
 宮崎地鶏、試供品がおいしい。酒の肴に合う。断酒中の身にはつらいが思わず購入。歯ごたえは豚肉みたいにしっかりしていて、鶏の味がおいしい。
 鹿児島黒豚角煮、小さく切った試供品がこれもまたおいしい。一かたまり1500円以上と予算的というか量的にちょっと苦しかった(一人では食べきれない)が試供品用に切り分けている途中の小さなかたまりを 1000円ちょっと購入。家に帰って普通に角煮サイズに切って食べると、これが絶品。豚の脂のとろけ具合が最高。味付けも脂のうまみを引き出す絶妙なうすさ(濃い味が欲しければもっと安いのがいくらでもある)。最近賢くなってきたので一度に食べずに3回に分けて食べることに。本音でいうと一度に食べると胃に来そうなほど脂っこい。冷蔵庫で五日持つそうなので、3回に分けると一日おきに食べることに。最後の頃には飽きそう。
 断酒中だとなのに、甘いものはパスして、肴になりそうなものを買ってしまった。

 結局帰り道で酒は買わずに我慢して、宮崎地鶏と鹿児島黒豚はごはんのおかずに。中途半端な酒では肴に合わなかったのでこれは正解だったかも。食べたあとなら、九州の焼酎が合いそうな気がするが、食べる前にはそんなことは思いもよらなかったので、奮発してちょっと高めの(だけど合わない)日本酒など買っていたら、非常にもったいないことになっていた。

0 件のコメント: