日曜日, 9月 16, 2007

livedoor Reader と Google Blogger

 先日、退職の挨拶を勤め先のグループウエアで全社に流したのだが、そのときこの blog の URL も公開した。

 その後のアクセス解析を調べると、全社員の半数、40人ほどが見てくれたようだが、ほとんどの人が一度しか見てくれていない。リピーターになってもらうのは難しい。
 というような話をしたら、「僕は livedoor Reader で見てます」という人が一人。でも、RSS リーダーだったら本文は blog ページに読みに来るから、アクセスログは残るだろう?「いえ、livedoor Reader は全文を表示するので、アクセスログには livedoor のロボットのログしか残りませんよ」

 え???

 さっそく試してみると、...全文取って来やがる。google のキャッシュが悪しき前例だろうか?アクセスログを見ると、ロボットが一回取りに来ている。これだと blog に広告に客を誘導できない。これでは広告のクリックどころか CPM も期待できない。

 404 Blog Not Foundが本文を少しだけ書いてすぐ「続きを読む」としているのはこの対策か?

 google bloger はこの「続きを読む」機能がない。トラックバック非対応は我慢できるが、これは致命的か? 

 ここは思い切って、レンタルサーバーを借りて MovableType でも立てるか?

 

 

 

 

0 件のコメント: