月曜日, 10月 29, 2007

視野検査へ

 正常眼圧緑内障治療のための点眼薬が切れてしまったので、病院へ。前回の視野検査から半年経っているので今回は視野検査も。

 いつものように2台の機械の前でなにか(屈曲率と眼圧?)を測定し、視力検査(右が 0.2で左が 0.1)。その後視野検査をして、先生の問診。

 感度の数値が悪くなっていますが(前回 -5.xx,今回-8.xx)まぁ、最初の頃(-7.xx)と比べると誤差の範囲でしょう。眼圧も動いていないし、見えない面積も一番いいときよりは広がってますが、悪いときよりはだいぶ狭い。今まで通り薬を使って様子を見ましょう。

 いままでは少しずつながら改善していたのでちょっとショック。

 今回悪かった原因を考えるに、

  • 二日前に朝の4時までテレビを見ていた
  • 前回までは午前中の早い時間に検査を受けていた。今回は午後
  • 前回までは仕事前(ディスプレイを眺める前)に検査を受けていた。今回は数時間ディスプレイを眺めた後。
  • 体重が減ったせいか?前回検査から 5kg ぐらい減っている。

 体感的にも一番悪かったときほどの視野の狭さを感じないし、こちらのサイトの自己診断でも視野はそんなに悪くない。

 無理せず規則正しい生活を心がけよう、という、まぁ、よくある目標になってしまった。

----
 ちょっと気になっていた看護婦さんは、フツーの人になってしまった。というか、ちょっと緩みすぎて地が出ている感あり。今度来るときはいないような気もしないでもない。

0 件のコメント: